映画「降りてゆく生き方」スタッフブログ~おそらく毎日更新~

武田鉄矢主演映画「降りてゆく生き方」を広げるために活動するスタッフ・ブログ

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

旅~コブシ~

こんばんは!

コブシです。

今日は、千駄ヶ谷の木の香りが漂う手作り特別会議室で、我らがMr.Sakashitaプレゼンツのセミナーがありました。

全部出席したかったのですが、途中で抜けて、大宮上映の仲間づくりに行って参りました!



今日は、3月7日のチケット・チラシをお預かり頂けるとの事で、
スマイルシェアの宇野さんを訪問!

スマイルシェア

実は、大宮の上映会場周辺を飛び込もうと思っていたのですが、大宮に向かう道中で、急遽電話し、突撃訪問してきました!

開口一番、「今から行っても良いですか?」僕の得意分野です。


に対し、快く迎えて頂きました!

そして、チケットも各回30枚ずつ受け取って頂きました!嬉しい!

ホンマに短い時間でしたけど、精一杯宇野さんとは仲良くなれました!


unosan.jpg



そして、ずうずうしくも宇野さんに「お知り合いをご紹介頂けないですか?」僕の得意分野です。

早速、宇野さんにお電話して頂き、会いに行きました!

「笑っていいとも」の突撃訪問バージョンです。

ということで、「オーガニックシャンプー」を使う美容室にもお邪魔してきました!

「オーガニックシャンプー」を使うだけあって、映画にも共感頂けました!

お客さんに勧めて頂けるとの事。感謝です。


宇野さん曰く、シャンプーが凄く気持ち良いみたい。一度体験してみたいです。


IMG_0008.jpg



ほんの少しの時間の共有でしたが、得るものが沢山あります。

「本当の出会い」とはなにか。

「本当の対話」とはなにか。

「本当のつながり」とはなにか。

を日々自問自答する毎日ですが、その答えたるものは

「人と会う」中にしかないような気がします。

故に、1日1日自分を深めてゆく「対話」と「出会い」を心がけたいと思います。

Thanks for reading.

こぶし

| 映画で出会った仲間 | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上映なかまたち♪

こんにちはちぇんまいです (* ^ ー  ’ * )ノ



さて、昨日は、「降りてゆく生き方」特別会議室にて、秘密の会議が行われました。










なんて(笑)・・・・!









特に秘密ではありません!

307の大宮上映と227の市川上映のなかまたちが集まり、みんなで鍋会をしました。


BLOG4.jpg  

みんな、自然栽培の野菜のあまりの美味しさに感激しておりました。
鍋まで我慢しきれず、「すげー!」「うまい!」生でニンジン、カブ、玉ねぎ等などの野菜を頬張っておりました!!
更にさらに、自然栽培のササニシキが炊き上がらると、あっという間に御釜の中は空っぽに!!







BLOG3.jpg












そしてこんな一幕も。

BLOG#  

お誕生会ではないんです。
なんのお祝いか?!
詳しい事情は上記のお2人におたずね下さい☆



鍋会では、食の話から、自然の話、上映メンバーの歩んできた人生体験・活動の感動の話ありで、
笑いあり、感動あり、真剣で有意義な語らいと交流の場となりました。

映画の撮影監督の赤川さんも一緒にお話しの輪の中に。
赤川さんは、言っていました。
「この映画は、出会う人(出会ってきた人)皆に創らされた映画なんだよ」と。
セミナー(プレ上映)に参加された皆さんは、感じられるかと思います。
私もしみじみ、「そうなんだ」と心に沁みてきました。

セミナーに参加されていない方、是非いらして下さいね。





あっ、特別会議室にお越し頂いた方々に、「交友録」を書いて頂いております。今度紹介しますね。桜梅桃李(←個性豊か)な交友録になっています!!
お楽しみに!!!




昨夜のメンバーで最後にパチリ ↓ 
平日夜ということもあって、人数は少なかったですが、とっても有意義な時間でした↓
BLOG.jpg

 みなさん「楽しかったー!!」「幸せな時間でした!」「またきていい?!」
と喜んで頂けたようで、何より嬉しいかったです!!


明日は、埼玉県越谷でのプレ上映会です!
新しい出会いにワクワク、ドキドキしています。



明日も明るく朗らかに頑張りましょう♪









| 映画で出会った仲間 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寺田本家にいってきました☆

最近、身体が固くて肩こりもあって朝の寝起きが悪いちぇんまいです・・・・・・。

先日、映画のストーリーの中に出てくる「発酵と腐敗」の生き方を教えて頂いた、
千葉県にある酒蔵、寺田本家さんにお邪魔してきました。
☆寺田本家HP→http://www.teradahonke.co.jp/

私は、日本酒は飲めないのですが、ここのお酒は不思議と飲めるんです!

寺田本家の蔵人頭の優さんが心にしみるお話とともに蔵の見学をさせてくださいました。


お酒は、お米からできていることは皆さんご存知ですよね。
お酒にもなり、私たちの食事には欠かせないお米は、「たからもの(宝もの)」といえます。
そこで、『「たからもの」という言葉の由来は、「田んぼからきたもの」ということがあります』と優さん。
田んぼでとれる「お米」はもちろん、稿(わら)は昔、編んで草
履として履いていたり、蓑(みの)としたり、紐として使ったり、乾燥させて田んぼに戻し堆肥(たいひ)となったり。
田んぼから来たものは、捨てるものがないんです。




画像 568
この窯でお米を蒸しています。
朝の5時ころから、冷たい水で大量のお米を洗うのが最初のお仕事。
もちろん蔵人さん達が、愛情込めて手で洗っているんです。
この寒い季節の早朝に、どんだけ冷たい水でも機械は使いません。

この最初の段階でちぇんまいは、感動して心が震えておりました。



画像 569

そして、次に麹室。
一般の酒蔵では、心臓部である麹室には外から来た人は入れないそうです。
でも、寺田本家さんはどんな菌でも、なんでも受け入れ大歓迎だから、外の人が持ってくる菌たちを大歓迎で受け入れて下さいます。
甘やかされない、自然のまんまの強くて命あるお酒ができる理由の一つです。

画像 571

麹室は温度が一定に保たれていて、温かいんです。
とても心地よくて気持ちよくって、寝てしまいそうになるくらい(笑)。


画像 574

こちらは、麹菌。
一般の酒蔵では、麹菌は買ってくるそうでうが、寺田本家は違います。
自然栽培で作った稲穂から取っているんです。
黒いのが麹菌たちです。
これもいのちなんだー!
「麹菌さんありがとう」という感謝の気持ちが湧きました。



画像 578

次に、お米をすりつぶすお仕事へ。
勝さんが、「作業する時に、歌を歌いながら、とにかく皆で楽しみながらやっているんです」といいながら、
実際に歌を歌って下さいました。
一緒に歌を覚えて、皆さんと作業したくなりました!




画像 582

その後はこのようにタンクに移され、


タンクのなかでは、



ちょっと失礼します、と覗くと


画像 580



ぶくぶくぶく・・・・・


画像 579

ぶくぶくぶくぶくぶく・・・・・

と「見てみて私たち生きていよ」と菌たちが生きているのが観えます、全身で感じます!
ぶくぶくわくわく発酵しております。


ここで、味見をさせていただきました!
ヨーグルトみたいな美味で、身体にすっと沁み入っていくのが分かります。
飲むヨーグルトの感覚で飲みたい!私は大好きです。
近々こちらは商品化させるようなので楽しみです!!!




画像 584

これは、寝かせる前絞る前の最終段階のタンクです。
まだまだ菌たちは、私の番ね!次は僕が!と言わんばかりにバトンタッチを繰り返し、活動しています。


画像 587

こんなに泡アワが溢れるほどに発酵しているんです。
生きているんです。




最後に優さんと「降りてゆく生き方」スタッフ小村君とパチリ♪

画像 591


蔵人さんたちの心が、祈りがいっぱいこめられて、菌たちとのわくわく楽しい生命溢れるハーモニーを奏でながら出来ている、生命のお酒が、寺田本家のお酒です。
「お酒」といっていいのか「いのち」そのものだと感じました。


たくさんたくさん、いいお話を伺いました。
もっともっといろいろお話を聞きたいな☆



そして、体力のいる大変なお仕事だと思うけれど、今度は酒造りのお手伝いをさせて頂きたいです!




寺田本家の皆さん、いつもいつも温かく迎えて下さり本当にありがとうございます。

感謝、感謝です。

また、ゆっくり伺わせていただきます。






それではみなさん、また明日!

☆寺田本家さんのお酒はこちらからどうぞ↓
http://www.teradahonke.co.jp/

| 映画で出会った仲間 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |