映画「降りてゆく生き方」スタッフブログ~おそらく毎日更新~

武田鉄矢主演映画「降りてゆく生き方」を広げるために活動するスタッフ・ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プレ上映の威力

こんにちは、アキオです。

ここ最近は、プレ上映で各地を回る毎日です。


昨夜のプレ上映は...千葉県です!

529日に千葉県千葉市で上映を企画している仲間が集結しました。 

料理人、市議会議員、自称プロビリヤードプレイヤー、フットサルカフェ経営者、おむすび屋さん(いつも美味しいごはんをありがとうございます!)、農業従事者、いつも面倒見の良いお姉さまたち、参加者のお母さん...などなどをはじめとした、エネルギー溢れる30名の仲間が集まりました。

 

この仲間は、毎週金曜日に中心メンバーのマンションに集まり、みんなでごはんをつくって食べて、お酒を飲みながら楽しい時間を過ごす「家族」のような方々です。 

 

「個食」という言葉が一般化して久しい状況ですが、この場においてはみんなが集まって美味しいごはんを食べて、そこで語りと笑いが生まれ、みんなで喜びを共有しています。

食事とは単に空腹を満たすだけのものではなく、人間関係を深めるものだと実感しますよね。

 

 

さて、プレ上映は非常に盛り上がりました。
映像や司会の話から、みなさんそれぞれが感じたことを語り出します。

 

そうすると...もう語りがやみません!!

 

参加者: 『これは「降りてゆく生き方」ではなく、「生きてゆく生き方」なんですね。』

この言葉が出た時、僕は感動してしまいました。

僕: 『なるほど!そのとおり!!』

参加者の方々と僕のイメージが完全共有された瞬間です。
5
29日の上映は大成功すると確信しました。 

『こんなに自分の想いを口にしたのは初めてです。』

 

そう話す方もいらっしゃいました。

 


僕たちスタッフは、プレ上映を通じて日々たくさんの方に出会い、対話をを重ねています。

 

「なぜ、本映画が生まれたのか?」
「シナリオ開発、撮影、上映...すべての過程が通常の映画と異なるのはなぜか?」

「なぜ、いま僕自身が本映画に関わっているのか?」

「僕自身が、本映画に関わることで、何に気がつき、何を学び、何を得ることができたのか?」

 

そういった語りには、たくさんの「気付き」と「学び」があります。

その「気付き」と「学び」こは、「新しい自己の発見」そして「人としての成長」があります。

 


人との「出会い」、「対話」とは「仲間づくり」です。



「出会い」と「対話」からは、「出会う喜び」、自分自身を「開放する喜び」、「語る喜び」、出会った人と共に「創造する喜び」...つまり「仲間づくり」の喜びを実感し、「仲間と喜びを共にする」充足感があります。

 

仕事であれ、学校であれ、街づくりであれ、人が集まって共に何をかをする場においては、「仲間づくり」の喜びと「仲間と喜びを共にする」充足感こそが、その中心になければならないのかも知れません。

 


まさに、昨夜のプレ上映のように。

 


いまこの日本は、元気のない、エネルギー感のない人で溢れているように感じます。

自分自身の想いを口にする機会がなく、自分自身の思いに気付く機会もないように感じます。

それはひょっとすると、「仲間がいない」、「仲間と喜びを共にする機会がない」ということなのかも知れません。

 

それこそ、多くの日本人が囚われている数限りない不安や悩みの根源なのではないでしょうか。

 

そうすると、このプレ上映の場にはそういった不安や悩みは一切なく、現代日本では珍しい「無常の喜び」に満ちた空間です。

そういった場は、ここ千葉県においては昨夜のプレ上映会場、そして東京ディズニーランドの他にはまず見当たらないように感じます。



『プレ上映って何だろう?』

『その場では何が語られているんだろう??』

 

...当初そう思っていた方も、一体どんなものか体感してみたいと思いませんか?


ぜひ一度、映画「降りてゆく生き方」のプレ上映に参加してみてください!!



 来週のプレ上映の予定です 

http://www.nippon-p.org/blog/cat23/


==========================================

日時: 131日(日) 16:30

会場: 
NATURALSTUDIO(ナチュラル・ストゥーディオ)」―Workshop Space,Organic Cafe & Shop―

千葉県佐倉市宮ノ台3-1-10
山万ビオトピアプラザテラス3

京成線ユーカリが丘駅でモノレール「ユーカリが丘線」に乗り換えていただき、約6分ほどの「中学校駅」で下車。
すぐ左側です。

参加費: 無料

==========================================

日時: 2月3日(水) 14:00

会場: 「降りてゆく生き方」特別会議室

渋谷区千駄ヶ谷3-33-3 3
http://www.nippon-p.org/blog/2010/01/post.html

参加費: 無料


==========================================

日時: 24日(木) 19:00

会場: 「降りてゆく生き方」特別会議室

渋谷区千駄ヶ谷3-33-3 3
http://www.nippon-p.org/blog/2010/01/post.html

参加費: 無料

==========================================
日時: 24日(木) 【第一部】12:00~ 【第二部】18:00

会場: インドカリーと絵本のお店 こだまや

千葉県長生郡長生村驚30(鈴賀神社向かい)
http://www.kodama8.com/access

参加費: 無料

==========================================
日時: 25日(金) 17:30

会場: 雑貨・イベント&カフェショップ「なないろの空」

東京都江戸川区西葛西6-18-3 KIRAKUⅡビルB1
http://www.nanasora.jp/

参加費: 無料

==========================================

 

| プレ上映 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oriteyukuikikata.blog107.fc2.com/tb.php/98-ae8350d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT