映画「降りてゆく生き方」スタッフブログ~おそらく毎日更新~

武田鉄矢主演映画「降りてゆく生き方」を広げるために活動するスタッフ・ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

僕は何者か!?

こぶしです!

このところ、ご無沙汰しておりました。

僕は、2日前より沖縄に来ています。

こちらは、なんと!半袖でOKです!!


沖縄には、数年ほど前に旅行で来て以来ですが、連れて行ってもらってばかりでしたので、ほとんど街の風景は覚えていません。

やはり、自分で動かないと、僕は忘れてしまうのでしょうか。


今日は数人の、地元の方々とお会いしたのですが、良き出会いとなりました。

最近考えていることは、自分と相手との「場作り」が重要だということです。


人間一人ひとり違う事は当たり前なのですが、違う意見との折り合いに今まで苦戦していました。

特に、自分の考えとは正反対の場合などは、途中で思考停止していました。

「違うご意見である」との認識と、受け止め方をしていましたが、そこで止まっていました。


「なぜ、その人はそう思うのか」「なぜ、その人はそう感じるのか」等を聞いてみて、

はじめて自分なりに認識できた時、

既にその時の僕の感情は、「思いが違う」とか「どうすれば解ってもらえるのか」

などとは、一切考えなくなっています。むしろ「そうなんですか!?」という発見になっているのです。

つまり、罵倒された時などは、僕は都合の良い、自己中心的な頭で動いていたのです。


こうやって、相手の事を知りだすと、意見が違わなくとも、その人を知りたくなります。

少しは、僕の場の中に相手を受け入れれたのか、僕が相手の場の中に入れたのかは分かりませんが、

これが最近は楽しいのです。

些細な事でも質問してゆくと、その人の生活環境まで聞いていたりしました。

まるでご近所の付き合いかのようです。

その人を知れば知るほど、僕の知り合いもその人に紹介したくなります。

では!

また、明日も一人でも多くの人を知ってゆける日としてきます。



| スタッフのつぶやき | 01:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oriteyukuikikata.blog107.fc2.com/tb.php/178-3d5beb8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT