映画「降りてゆく生き方」スタッフブログ~おそらく毎日更新~

武田鉄矢主演映画「降りてゆく生き方」を広げるために活動するスタッフ・ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

磨く人であれ、一人立つ人であれ

ちぇんまいです☆

人としてあること。
どんな自分でありたいのか。
また自然とそうあれるのか。


人の振る舞いに学ぶことが多い。
対話に学ぶことが多い。
それはその人が、相手に対し、一人一人との出会いに(たとえ大勢の場であったとしても)、心から感謝し感動し誠実に接している自然の姿だからなんだと思う。
その人の振る舞いには、姿勢には、行動には、発する言葉には、相手を見つめる目には、他を思うこころ、慕うこころが、慈悲が溢れている。

苦労を乗り越えてきたに違いない。
多くの人と「出会い」「同苦し」「対話」してきたのだろうか。
常に自分を磨くことをしてきたに違いない。

そんな人と会うたびに感動し、歓喜し、励まされ、心から感謝する。
頭で理解する訳ではなく、こころで感じて学ぶこと。



生涯、宝(財)でもなければ、外見でもない、「心」を「磨く」人でありたい。

「磨く」こと、やはりそれは「対話」なのだと思う。
人と出会うこと、想いやることなのだと思う。
また風を、風の音を、木のにおいを、木の声を、木の根を、太陽の温かさを、陽の光を、月の光を・・・・自然を、宇宙を感じること。
そしてすべてに感謝することなのだと思う。

感性豊かな自然との対話、胸襟を開いた対話、広く豊かな対話をしてゆきたい。


まだまだなちぇんまいですが、頑張ります 


昨日からではなく、明日からではなく、今日から、今から、気づいたその時から、一人立つところから、全ては始まる!!




1.jpg


数年前までよく空の写真をとっていました。

最近忘れていました。



| その他 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oriteyukuikikata.blog107.fc2.com/tb.php/152-f786fef5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT