映画「降りてゆく生き方」スタッフブログ~おそらく毎日更新~

武田鉄矢主演映画「降りてゆく生き方」を広げるために活動するスタッフ・ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「ウサギ」と「カメ」

こんにちは、アキオです。

先日、しばらくぶりに「ウサギ」と「カメ」の物語を聞きました。

そうです、ウサギが居眠りしている間にカメがウサギを追い抜いた、という話です。

歩みの鈍いカメを軽んじて怠けたウサギ、着実に歩き続けたカメ...さて、両者の目的は何だったのでしょうか。

ウサギが居眠りしたのは、カメがまだまだ遠く後方にいたからです。
カメに追い抜かれることはない、そう考えたからです。

つまり、ウサギの目的は「カメに負けないこと」でした。

一方で、居眠りするウサギに目もくれず、なぜカメは前に進み続けたのでしょうか。

それは、カメの目的が「ゴールに辿り着くこと」だったからです。 
「ウサギに勝つこと」ではなかったからです。 


振り返ってみると、一所懸命に活動すると、ふとこう思ってしまう時がありました。

「自分はこんなに頑張っているのに、仲間の○○○さんにはまだ余力があるように見える...」

そうやって、物事が上手くいかないことを人のせいにしていた自分を、今とても恥ずかしく思います。

他人と比べてどうとか、他人がどうだからとか、そんなことは関係ないんですよね。 
結局は、自分に対して自分自身が納得するか、それしかないからです。


自分自身が前進したいのか、やり続ける自分を信じられるのか。 


目的を見失わないよう、穿き違えないよう、これからもがんばります!!

| 映画で出会った仲間 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oriteyukuikikata.blog107.fc2.com/tb.php/120-e70f1162

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT