映画「降りてゆく生き方」スタッフブログ~おそらく毎日更新~

武田鉄矢主演映画「降りてゆく生き方」を広げるために活動するスタッフ・ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

満員電車ならぬ満員居酒屋プレ上映@”たまTSUKI”

冷たい雨ですね。冬の寒さを感じさせてくれます。

ちぇんまいです


今日は以前アキオくんがBLOGに書いていた、オーガニック居酒屋「たまにはTSUKIでも眺めましょ」で大宮上映なかまたちと、プレ上映会がありました。

ちょっと遅れて到着し、お店のドアを開けると、超満員の店内。
満員電車のようにつめてつめて、立ち見もいる状況。

お店は14席という小さな小さなお店なんです、いやいや、これがちょうどいい大きさなんです。

満員電車のような店内こんな感じで隣の人との距離が近いこと近いこと(25人くらい入っていたのではないでしょうか)!
知らない人との距離が、こんなに近いのにでもホントに不思議なことに、違和感、心地悪さは全くないんです。

この場に集まった人たちがつくっている場、そして”たまTSUKI”オーナーの高坂さんの持つ雰囲気なんでしょう。



「アメリカとかで電車に乗ると知らない人同士が隣り合わせて話してるよね」

「日本の電車で隣合わせた人同志が話してるのってないよね。逆に話しかけたら変な人?と思われるよね」(都心での電車ではそうですよね?!)

先日ちょうどこんな話をしていたことを思い出しました。

なんなんでしょうこの違いは。



さて、ちぇんまいは今日もいろいろな気づきと学びがありました。

実は、昨日ちぇんまいはこっそり八王子でプレ上映をやりました。
こっそり・・・ではなかったのですがきて下さったのは1人。
以前ちょこっと名前を出した、「にぽぽ」さん(これまたすっかり写真わすれました・・・)。
仕事終わりに駆けつけてくださいました。
会場の時間の関係で映像が見れませんでしたので、場所を移し1対1で語り合いました。
「にぽぽ」さんとは、すっかり八王子仲間です(一方的に思ってたりして 笑!!)。
以前に続きチラシを大量に預かってくださいました!
八王子上映にむけわくわくドキドキなかまづくりからのstartです!

という前置きがあり、

今日のプレ上映での時にちぇんまいは、満員電車のような店内なのに・・・の話をし、
「2.27&3.7の上映会をよろしくお願いします」と共に「3.22の八王子上映を助けて下さい!お知り合いがいたら紹介してください」というようなことをしゃべっていました。
そしてさらにその後、対話する人する人に「八王子上映応援してください、八王子近辺にお知り合いの方がいたら紹介してください」と話しておりました(もちろん無理やりではないですよ!!)。

そんな中、日本ロマンチスト協会の久保さんと話した時、「ちぇんまいさっきから4回くらい『助けてくださ~い』」って言ってたよ、そこまで言われたら何かやらないと!って思っちゃうよね」とおっしゃってくださいました。
そしてそこからいろんなお話をさせていただきました
久保さん、もちろん初対面ですが、ちぇんまいはもちろんそんな気がしていません

後々、私「助けて下さい」なんて言ってたっけ??とふと我に返るちぇんまい。
素直な自分の思いから出ていたんですね。。。。
それは嘘でない素直な想いだったんです。。。。。
この縁あって出会った1人1人の皆さんと(に)「映画を観てほしい!」し「楽しいプレ上映、出会い、対話・・つながり・・・を共に楽しみたい」し、「上映会当日もバタバタしながらも?!嬉しさを、あのすごい場の雰囲気を共有し喜びたい」「上映会が終わりでなくつづきゆく心からのつながりを!」、という思いが発信地であり、そして自分の今の素直な思いは「八王子上映仲間がまだいないん(少ないん)です。あなたの協力がほしいんです」となっていたわけなんですねきっと。

こういったら相手は引くかな?どう思うかな?と相手との距離を測る事、していません。
助けて下さい、協力してくださいなんて言えない・・・人にお願いなんて・・・・という見栄はありません。
ちぇんまいの素直な気持ち(笑・・・・)。


いっぱいいっぱいに「「降りてゆく生き方」をとおし自分が体験してきて感じていることや想い」をちぇんまいはしゃべっていたんんだとおもいます。

こんなことをしゃべっていたんだ、私は。
とつい先ほど気づきました。


まだまだ感じたこと学んだことがありましたので、またお伝えします



皆さん、
なんだか、今日もとりとめのない日記になってしまいましたが!

しゃべることも、書くことも苦手なちぇんまいにいつもいつも、耳を傾け目を傾け、お付き合いくださり、本当に本当にありがとうございます。
わかりにくい時&こうしたら良くなるよ!という時はそっと教えてくださいね



また今から頑張ります!!!














| その他 | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

想いは正直に言ってしまおう!

ちぇんまいさん!
先日は、ありがとうございました!
じっくり話せてよかったです。

「助けて下さい!」って言ってしまいましたか(笑)
でも、そう言ってしまったほうが、人はついてきてくれますよ。
素直な気持ちをストレートに言ってしまうのが一番です!!

| にぽぽ | 2010/02/12 00:34 | URL | ≫ EDIT

にぽぽさん

ありがとうございます!!

先日は、寒いなか、遅くまでありがとうございました。

本当ににぽぽさんと出会えたことに感謝です。
来週18日、20日、よろしくお願いします!

| ちぇんまい | 2010/02/12 18:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oriteyukuikikata.blog107.fc2.com/tb.php/114-26ffc9cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT