映画「降りてゆく生き方」スタッフブログ~おそらく毎日更新~

武田鉄矢主演映画「降りてゆく生き方」を広げるために活動するスタッフ・ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

胸がいっぱいになりました

こんな言葉を読みました。

胸がいっぱいになりました。
いろいろ思いました。


『私は人間が好きである

私は人間と対話することが好きである

人間と人間が語りあう これが全ての始まりだからである

いかなる相違があろうとも 人間は人間である

心を開き言葉を交わして知り合えば そこからいくらでも理解は広がる

対話こそ平和への武器である』



『戦争から平和へ

憎悪から友情へ

対立から調和へ』



「降りてゆく生き方」セミナー(プレ上映)でも、1人との新しい出会いからも、

いつも、対話には限りない力があると実感しています。



対話の力で人間を 世界を結ぶ。

対話をとおし心で人はつながる。

これがつながりというものなのではないでしょうか。



「あの人はこうだから」という決め付けから起こる「対立」や「怒り」ではなく、
相手を知る、相手を知ろうとする真っ白なキャンパスのように心を開いた対話をしてゆくことを選択する人であること。

他人でも、環境でもなく、自分が変わること。

ここから周りが、世界が変わってゆくんです。

そのために、今、人と会い誠実にせいいっぱいお話すること、行動すること。




こんなことを今日考えました。



ちぇんまい


| その他 | 02:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oriteyukuikikata.blog107.fc2.com/tb.php/108-8e5b7fbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT