映画「降りてゆく生き方」スタッフブログ~おそらく毎日更新~

武田鉄矢主演映画「降りてゆく生き方」を広げるために活動するスタッフ・ブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「降りてゆく生き方」をはやく観たい!皆さまへ

「降りてゆく生き方」をはやく観たい!
と待ちきれないと感じてくださっている皆さま。

友達のBLOGに書いてあった、友達から話は聞いたけど、
「降りてゆく生き方」ってどんな映画なの?と気にかけてくださっている皆さま。

このBLOGをたまたまご覧下さった皆さま。


はじめまして、「降りてゆく生き方」上映スタッフのちぇんまいです。
「ちぇんまい」とは?(大阪上映→http://www.nippon-p.org/blog/2009/09/post_86.html)
怪しいものではありません!!

是非、映画「降りてゆく生き方」の世界を、プレ上映で感じてください☆
出会いあり、感動あり、うれしさあり、自分への気づきあり・・・楽しいプレ上映ですよ♪

また「降りてゆく生き方」のなかまたちに会いに来てください☆

★とにかくプレ上映がたのしいんです!!


では、皆さまにお会い出来るのを楽しみにしていますー(^ー ’)ノ

-------

みなさん

こんにちは、ちぇんまいです。

プレ上映会の日程です↓ ⑥件あります!!
出会いと感動、喜びの波を、なかまの輪を広げてゆきましょう☆

その他、ここでもあります!という方がいらっしゃいましたら、教えてください!!


①1/23(土)13:00~15:00

●場所:「降りてゆく生き方」特別会議室(別名「道場」)
     東京都渋谷区千駄ヶ谷3-33-3
     (詳細はこちらをご覧ください)
http://www.nippon-p.org/blog/2010/01/post.html

    秘密基地なので少々分かりにくいかも知れません。
    迷ったら僕までお電話ください(080-5055-9991)。

●参加費: 無料


②1/23(土)19:00~

●場所:やさい料理 つむぎや
http://www.tsumugiya-yasai.com/

●参加費:食事代として1580円頂きます。
 (飲み物は別)

プレ上映後、野菜の定食を美味しくいただきながら、
皆と楽しく対話start。


③1/26(火)19:00~

●場所:越谷市せんげん台東2丁目366番地6

●参加費:無料



④1/29(金)19:00~森田プロデューサーがいらっしゃいます!!!!!

●場所:レストラン&カフェ 種の家
     お店のHP(http://www.naturalharmony.co.jp/0909laketown2.html)

●参加費:無料

★お申込みは、ちぇんまいまで!
氏名・連絡先(メールアドレス・携帯番号)・
参加人数を記載頂き、「chenmaiw@gmail.com」(ちぇんまい)までご連絡下さい!
※このメールにそのまま返信いただいてもかまいません。


⑤2/14(日)15:00~

●場所:重松シアター
    さいたま市見沼区東大宮5-22-16重松荘3号室
    (http://shige-st.blogspot.com/)

●参加費:500円(会場費&飲み物付き)




仲間がワクワク集まる場にしたい!プレ上映会★

なんだか分からないけど連れてこられました(笑)なんて事から、話が盛り上がることがよくあります。

出会いあり、感動あり、笑いあり、嬉しさあり、楽しいプレ上映会にしていきましょう!

共に、知人に声をかけあい集いあいましょう!

皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。

| 未分類 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心に響く言葉

新年から頑張ってBLOGを書いているちぇんまいです(^ー’)ノ

しゃべる方が得意で文章を書くのは、昔から苦手ですが、少々お付き合いください!
(↑しゃべると言っても、私の場合は感じたことや、思い浮かんだことをそのまましゃべるので、文脈がなかったり、補足が必要だったりしますが・・・・いつも熱さだけはヨクヨク感じてもらえるようで?!ちぇんまいの周りの皆さん、いつもフォローありがとうございます!)


それはさておき、今日は13時くらいから森田プロデューサー、撮影監督の赤川さん、「降りてゆく生き方」の音楽制作&HP諸々制作の柴木さん、そしてスタッフ仲間の小村君とずーっとずーっと対話MTGをして先ほど帰宅しました!




「そういえば最近の映画って、見終わってから残る言葉ってないかもね」。との話があり、考えてみました。


確かに、ストーリーや雰囲気に感動はしたりするんだけど、言葉って残ってないかも。


うんうん、それで言うと、「降りてゆく生き方」って、いっぱいメッセージが詰まってて、心に響く、残る、そして時には刺さる言葉がちりばめられているんですね。

私は何十回と降りてゆく生き方を観てますが、何回観ても飽きないというか、その時の自分の状況により、心にしみいる言葉がちがったり・・・。


よく、映画を観にきて下さった方たちは、「いいことばが沢山あって全部の言葉をメモとりたかった~」とか「あの言葉がわたしは心に響いた、感動した!」って、映画の後に出会った人たちと対話が弾み、そこから知らず知らず自然のうちに新しい自分への気づきや発見があり、言葉や感動を共有すると、相手を知るきっかけになり、そしてその場に感動が生まれます。


さらにこれ以上の感動を味わえるのが、上映会までの活動(物語、プロセス)です!!!!
目の前の一人に出会い、語り、対話し共感し喜びでつながり、自然と共に活動し始める仲間が増える・・出会い語り・・・続く・・。
また、プレ上映をやることで更なる出会いのきっかけができ、感動が広がり→出会い語り・・続く・・・・・続く・・・・。

そこには、一人一人の成長のドラマがあります。
自分のもつ可能性に気づきます、また1人1人、皆がもつ可能性を感じます。
なかまが広がる=1人、2人から・十・・・百・・何百・・・・・・何千人との素晴らしい出会いがあり対話があり共感がありわくわく感があり喜びがあり・・・・私の場合は時には乗り越えるべく試練もありました(笑)?!


そんなこんなで迎えた上映会当日は、既にキラキラあったかな場が出来上がっているんです!



こうやって書いていると、今までやってきたいろんな上映を思い出すだけで、一人で対話し感動が蘇っているちぇんまいでした。


新しい素敵な出会いと皆さんとの再会を楽しみに!
また明日!

| 未分類 | 02:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大宮プレ上映予定

大宮での上映中心メンバーのなかまたちが、新年早々動きだしました!!

プレ上映の企画が上がっています。

近々日程、詳細をお知らせいたします。

応援よろしくお願いいたします。

| 未分類 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

対話

「降りてゆく生き方」の上映活動は、
「出会い」と「対話」を大切にしています。

プレ上映はまさしく出会いと対話の場です。


『「対話」は、自分が「心」を開いたところからはじまるのではないでしょうか。
胸襟を開いた「対話」が「対話」ですね』

というようなことを昨日、プロデューサーと話していました。




人と「出会い」「対話」をすることで相互に心を開いてゆく。

胸襟を開いて語ると自分が見えてきます、新たな自己の気づきがあります、発見があります。

そして同時に、相手の語りを聞くことで相手を知ることになります。


『人と出会い、対話し、共感し、喜びを実感する。
まずは自分自身がそれを体感する。
そして、より多くの人々が、出会い・対話・共感、
そして喜びを実感できるような場や機会をどんどんつくっていく』
(森田プロデューサー)





素敵な出会いと対話の場を創造してゆきます。




空

黄金に染まる空夕日に吸い込まれてゆくような雲がきれいでした☆

| 未分類 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009最後のプレ上映は大宮!

今年3/7に大宮で大きな上映会をやりますよ!
午前、午後の2回上映です!
詳細は、後日UPします☆

みなさん、予定を開けて、遊びにきて下さいね!!!!


2009年の記念すべき最後のプレ上映会は12/27の大宮でした!
(ちぇんまいが行かせてもらったもの)


大宮で上映がやりたい!といって行動を始めた、あいちゃんとまさくんです↓



大宮1

後ろ左:あいちゃん
後ろ真中:マサくん
後ろ右:小村くん(「降りてゆく生き方」スタッフ)
前:監督風に座っているちぇんまい



あいちゃん、まさくんの熱い想いが沢山の人へ伝わりプレ上映には20名以上のなかまたちが来てくれました☆

最後に大宮駅の前でパチリ↓

大宮

1人1人が本当に熱く想いを感動を語ってくださいました。
感動の涙あり、また笑顔あり、皆がプレ上映をやりたい!と、
皆の想いで場の雰囲気がとってもとって良かった。ほんとに。
楽しかった!!

「ただ出会いと対話を楽しめばいいんだね!」→人間主義・人間が起点です!
「自主上映と違うんだね」
「感動が覚めないうちに自分が出来ることを早速actionしてゆきましょ」etc.



さあ新しい出会いを楽しみましょ☆
この感動と、楽しさを広げてゆきましょ☆
対話を楽しみましょ。
喜びをエネルギーに。

共に成長していきましょ、前進してゆきましょ。


そして3.7は再会の場に!
皆が知り合い・友達の場に!



素敵な人たちとの出会いに感謝です。

| 未分類 | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT